引用元:アイディアファクトリー株式会社

ネプテューヌシリーズ最新作

2010年に第一弾が発売されてから数々のシリーズを発売してきた「ネプテューヌ」の最新作「超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters」が発表されました。正式なナンバリングタイトルではありませんが、他作品とのコラボ作品でもなく、純粋なネプテューヌ達のスピンオフ作品になるとの事です。
発売は2022年4月21日予定。対応ハードはPS5/PS4。

超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters

引用元:アイディアファクトリー株式会社

「ブイブイブイテューヌ」「閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ -少女達の響艶-」と、ここ最近は他作品・他キャラとのコラボ作品が続いていたネプテューヌシリーズですが、本作は「勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!」以来、4年ぶりの単独スピンオフ作品です。

タイトルを見ても分かる通り、主人公はネプテューヌ達4女神ではなく、女神候補であるネプギア・ユニ・ロム・ラムの4人のシスター達。物語が「謎のスマートフォン端末『マジフォン』によって奪われた携帯ゲイム機のシェアを取り戻すため、4人の妹が立ち上がる」という内容からして、携帯ゲーム機をモチーフにした妹達がメインを貼るようです。敵に関しては、まだ発表はされていませんが、筆者個人としてはiPhoneやAndroidをモチーフにしたキャラが出てくるのではないか……と考えています。
4女神達やアイエフ・コンパ・イストワールと言った他の面々が出てくるのかも今の段階ではまだ分かっていませんが、まあ何らかの形で出てくるのではないかと思われます。

ジャンルはRPGとなっており、発表では「『アクション』と『戦術』が融合したバトルシステム」との事。テイルズシリーズのようなアクション性のあるRPGになっている……のかもしれません。

引用元:アイディアファクトリー株式会社

引用元:アイディアファクトリー株式会社

ナンバリングを出してほしいけど

ここからはほぼ全てのネプテューヌシリーズをプレイしてきた筆者個人の感想です。
筆者が今まで一番面白いと思ったシリーズは「新次元ゲイム ネプテューヌVII」です。その「VII」は2015年に発売されており、つまりナンバリングタイトルは6~7年も出ていない事になります。なので、個人的には早く次のナンバリングタイトルをプレイしたいというのが正直な所です。

ただ、ネプテューヌシリーズはもはやネプ達が出ていれば成立してしまう、ある意味ナンバリングなんかどうでもいいような作品群でもあり(汗)、1度きりという事が多いゲームキャラと末永く触れ合えるだけでもすごく嬉しかったりします。
今回はどんな作品になるのか、今から楽しみです!

【公式サイトはコチラ】
https://www.compileheart.com/neptune/nepsis/