イヤホンしながらウォーキング

現在、筆者は毎日朝と夜、ウォーキングをしています。テレワークになって運動不足になった事、会社の健康診断で糖尿病だと診断された事で、健康に気をつけるようになったからです。
もちろん、シッカリと歩く事が第一目的なのですが、ただただ歩くだけではやはり飽きてしまいます。今後も継続的に続けていくには「歩きたい」と思わせるモノが必要です。そこで筆者は大好きなロックミュージックを聴きながらウォーキングをするようにしています。

イヤホン自体の性能も大事ですが、歩く際には「付け心地」「ポロリと落ちない」などと言った事も大事です。今回は、そんな悩みを解決できた素敵なアイテムのお話をしたいと思います。

イヤーピースの悩み

筆者は外部からの音が入るのが嫌なのと、ベースなどの低音もシッカリ聴きたいという理由で、耳穴をスッポリと埋める「カナル型」のイヤホンを使っています。カナル型イヤホンは一般的にゴム製のイヤーピースが付いています。

ここからはちょっと汚い話になってしまいますが、耳の中には耳垢があります。また、体の一部なので、誰でも多少なりとも皮膚の表面には脂が付いています。これにより、ゴム製のピースを長く使っているとヌルヌルした感じになってしまいがちです。まあ、使う度にウェットティッシュなどで拭けば問題無いんですが、面倒臭くてそこまでしてない人も多いと思います。
しかしそうすると、歩いている最中にポロリとイヤホンが落ちてしまう事があります。落ちなくても、装着が緩くなって音がシッカリと聴こえなくなる事があります。筆者はこれが嫌で仕方ありませんでした。

低反発イヤーピース

そこで何か良いイヤーピースは無いものかと休日、家電量販店や100円ショップを見て回っていた時、発見しました。「低反発イヤーピース」です。
これは通常のゴムとは違い、低反発性のゴムを使ったイヤーピースです。触ってみると、一般的なゴム製に比べて非常に「ギュッと詰まった感覚」で、一言で言えば「固い」感じです。

「低反発性か……。これはどんな感じなんだろう?」

と言う事で購入。100円ショップで買ったのでお値段は100円(110円)。これならば、例え使えなくてもあまり損をした気分になりません。

早速家に帰って付けてウォーキングに出発しました。
おおっ! これは良いゾ! 付け心地はまあ普通ですが、とにかく「ずり落ちない」。多少頭を振ってもまったく緩くなる事が無く、約30分間のウォーキングの間、ほぼ付け直す事がありませんでした。

ただ、ゴム製も最初はキレイなのでずり落ちないモノです。ゴムがヌルヌルしてしまうのは何度も使っている内、皮膚の脂が付いてしまうからです。
なんですが、低反発ピースは一週間使ってもヌルヌルになりません。多少ベトベトになりますが、ヌルヌルとまではなりませんでした。材質の違いなんでしょうかね。お陰でいつまでもずり落ちる事が無く、少なくとも筆者にとっては非常に理想的なイヤーピースでした。

気になる人は低反発イヤーピース

ゴム製はS・M・Lの全サイズが入って100円ですが、低反発は1種類だけで100円です(サイズ毎に別々に売っている)。なので、値段的に見ればほんの少しだけ高いと言えますが、3種類入っていても基本的に使うのは自分の耳に合う1種類だけだと思うので、実質同じです。
もしもゴム製のイヤーピースに不満があるなら、ぜひとも低反発イヤーピースを使ってみてはいかがでしょうか? きっと、気に入るんじゃないかと思いますよ!

【筆者が買ったイヤーピースはコチラ】
https://jp.daisonet.com/products/4560452321673