AmazonMusic

音楽サブスク「Amazon Music」

皆さんは音楽のサブスクを利用していますか? 筆者は「Amazon Music」を利用しています。深い理由は無く、Amaonを利用しているから一緒に音楽サブスクもという感じでした。

1年で50万円近くをCDで使う筆者からすると、月980円で聴き放題はとても安価で済むので、とても重宝しています。いや、本当、良い世の中になったものです(アーティストの方は大変なのかもしれませんが)。

が、そんな「Amazon Music」でも、1つ気に食わない機能があります。それについてお話したいと思います。

アーティストの特定のラインナップだけを再生する方法

AmazonMusic

「Amazon Music」にて、好きな曲をピックアップする方法として、「マイミュージックに追加」と「プレイリストに追加」の2種類があります。

「マイミュージックに追加」を選ばれば、ライブラリの「楽曲」「アルバム」「アーティスト」にそれぞれ曲・アルバム・アーティストが登録されるので、以後はそこから選べば簡単に曲を再生できます。
「プレイリストに追加」を選べば、自分で作った「プレイリスト」の中にその曲を入れられ、以後はそのプレイリストから曲を再生できます。

問題なのは、「プレイリストを作らなかった場合、アーティストの特定のラインナップだけを再生する方法が無い」という事です。どういう事か?

ビートルズを例にしてみましょう。ビートルズの楽曲は200曲以上あり、好きな曲もあれば、そうでもない曲もあります。200曲の中から50曲が特に好きで、それらの曲を「マイミュージックに追加」すれば、以後はライブラリからそれらの曲を聴けるわけですが、他のアーティストの曲も「マイミュージックに追加」した場合、「マイミュージックに追加」したビートルズの曲だけを再生する方法が無いんです。

「楽曲」を再生すると、登録されている全ての曲が再生され、「アーティスト」を選ぶと、登録されているアーティストの全ての曲が再生されるのです。つまり、「マイミュージックに追加」したビートルズの曲だけを再生する方法が無いんです。

どうしても聴きたい場合、「ビートルズお気に入り」みたいなプレイリストを作り、そこにビートルズのお気に入り楽曲を登録すればいいわけですが、もしも好きなアーティストが50人いたら、50ものプレイリストをわざわざ作らないといけません。
なので、「マイミュージック」に登録されている曲を、特定のアーティストだけで再生できる機能があっても良いと思うのです。

仕様変更を望む

筆者が好きなアーティストは優に100を超え、中には4~5曲しか好きな曲が無いアーティストもいます。でも、たまにその4~5曲をエンドレスに聴きたくなる時もあります。そういう時、今のAmazon Musicの仕様は面倒臭いといわざるをえません。今は仕方ないので、曲を直接指定して再生するようにしています。

今や音楽のサブスクサービスは「楽曲数の違い」はほとんどありません。ならば、どれを選ぶかは料金や仕様次第だと思います。他のサブスクサービスの仕様がどうなっているかまでは調べていないので分かりませんが、でも、もしも他のサービスがAmazon Musicよりも使いやすい仕様なら、そちらに鞍替えする可能性もありえます。

Amazonさん! どうにかしてくれると助かります!

【サイトはコチラ】
https://music.amazon.co.jp/